カードゲームのブログ

ポケカ!遊戯王!  収集!大会! 

「ロストギラティナ」 ポケカ大会レポ!

 

こんにちは。

最近、「ポケモンカードのプレイヤー」になりました!

 

ネットで調べたデッキを参考にしたり、自分なりにアレンジをしてみたりと、

ひとまずデッキが完成しました。

早速、デッキを試してみたくなり、近所の大会「トレーナーズリーグ」に参加しました!

 

 

 

大会の会場で教えていただいたのですが、

「イベント、大会」の形式は何種類かあるそうです。

初心者向けのイベント(デッキ不要)」や「ジムバトル(プロモパック配布有)」など!

 

そんな数ある大会の中には、

チャンピオンシップポイント(大手大会への出場権や限定アイテムの入手に必要)」をかけた、

真剣勝負の大会もあるそうです。。

・・・はい、その大会こそが、今回参加した「トレーナーズリーグ」でした。笑

 

 

 

 

 今回組んだデッキはロストギラティナです!

 

 

 

 いざ実戦です。

(1試合25分 全4試合でした。)            


 

⭕️1戦目 対「レジギガス

 レジ系に攻撃を受ける前に、

 「コオリッポ」に「ミラージュゲート」で、

 3エネ加速ができ、「ブロックフェイス」のゴリ押しで勝利!(初勝利!)

     

 ※「ブロックフェイス」:次の相手の番、このポケモンはたねポケモンよりダメージを受けない


2戦目 対「ソルロック」と「ルナトーン」のデッキ

 「ソルロック」と「ルナトーン」共にHP90であるため、

 「ウッウ」で気絶させていければ良かったのですが、うまく立ち回れずに敗北。


⭕️3戦目 対「ザシアン

  お互いに序盤動けず、

  後半「ボスの指令」で「クロバット」等を倒し切り、なんとか勝利。


⭕️4戦目 対「ミュウVMAX

      序盤、「ミュウVMAX」に「ギラティナVSTAR」を取られそうになるが、

   お相手の「ウッウロボ」の失敗、「フュージョンエネルギー」のサイド落ちで、

   ギラティナの気絶まで「10点」届かなかったこと(270ダメ)が分かれ目で勝利!


 

感想と結果

 

 プレイに時間がかかってしまいましたが、

 お相手の皆さん優しく、試合後も気さくにお話をしてくださりました!

  (デッキ構築の話などもいただけ、とても勉強になりました。)

 

 結果としては、「4位(10人中)」に入賞することができ、

 まだまだ課題はありますが、チャンピオンシップポイントをいただくことが出来ました!

    

 


 

今後の課題について

 

デッキ構築に関しては、実際に回してみると「2点」課題が出てきました。

 

1点目:「Vガードエネルギーについて」

 

今回「Vガードエネルギー」を「ギラティナ」を取られないように採用していましたが、

試合では「キュワワーのはなえらび」を回すために「エネルギー」を使う必要があったりと、

ギラティナ」にエネルギーを使う余裕はなかったです。

 

ギラティナ」を場に残すためには、

「こだわりベルト」を無効にできる「ツールジャマー」の方が良いかなと感じました。

 

2点目「エネルギー管理について」

実際に回してみて感じたことは、エネルギー管理の難しさです。

エネルギーを「ロストゾーンやサイド落ち」で失ってしまうと、割と詰んでしまいます。

 

今回、レジ対策に「ロストシティ」を採用していましたが、

「トレーニングコート」を採用した方が、やはり安定しそうですね。。

(今大会、全ての試合で「ロストシティ」がサイド落ちしていたため、あまり参考にならないですが。笑)

 

 


 

 良かったポイント

 

良かった点は「コオリッポ」の採用でした。

レジ系対面では、「あなぬけのひも」からの「ボスの指令」をケアすることができれば、

サイドを取られることはなさそうでした。

しかし、火力が「毎ターン70点」しか出ないため、

エネを貯めるまでの間に、サイドを取られていると「時間切れ」で負けとなりそうです。

 

(「コオリッポ」を不採用として、「ギラティナのひきさく(160ダメ)」で、レジ系をうまく処理できれば一番ですが、プレイングがおぼつかなく。。)

 

 


 

終わりに

 

今回、初めての大会参加でしたが、とても勉強になりました。(とても楽しかったです!)

課題も多く感じ、次の大会に活かせればと思います!

また近々大会に参加する予定もあるので、それまでに更に精進していこうと思います!笑

 

ではまた!